「気持ちよかった」で終わる施術を、私はしたくない。

施術中、何度もお客様自身に確認してもらいます。
肩の可動域、呼吸の深さ、顔の左右差——
「自分でも違いがわかる」から、納得できる。

姫路で開業10年。
美容整骨専門サロン 美こるぽ。
遊佐伊都子が毎回、お一人おひとりに向き合います。
兵 庫 県 姫 路 市 北 条 口 2 丁 目 5 6
J R 姫 路 駅 か ら 徒 歩 8 分 
サ ロ ン 敷 地 内 に 駐 車 場 あ り
(駐 車 場 広 く 停 め や す い で す!)
  1. 美こるぽのブログ
  2. 今日のコラム
 

美こるぽのブログ


今日のコラム
2022/03/02
先日、5年以上毎月通ってくださっているお客様に聞いてみました。

「最近、頭痛はありますか?」

と。

お客様は

「そういえば、もう思い出せないくらい頭痛がないです。頭痛もちだったことを忘れてました 笑」

とお答えいただきました😊

こちらのお客様は20代後半ですが、5年以上前に来られたときは『下半身をスッキリさせたい』と言ってご来店されました。

まだオープンして間もない私は未熟で、このときしっかりカウンセリングができていなくて、お客様のおっしゃられたことだけを聞いて施術していました。

下半身がスッキリしたいというご要望はわかっていたので、それにあったビコトレをお教えしたり、また肩こりや首の痛みがあることは施術でもわかったので、肩や首はわりとしっかり施術していました。

O脚も改善してきて下半身もスッキリしてきたし、肩こりや首こりもマシになってきたからよかったーと勝手に思いながら2年くらい経ったときに、

「頭痛がひどいので今日キャンセルしてください」

と当日キャンセルされました。

頭痛?今まで頭痛もちとは聞いたことがないから風邪でもひいたのかな?と思っていましたが、後日ご来店いただいた時に頭痛の頻度について聞いてみると

「週に一回くらいは薬飲まないと動けないくらいの頭痛があります」

と聞いて愕然としました😱

2年間も通っていただいてて、こんな大事なお客様の不調に気づかず、勝手に満足していただいていると思い込んでいたことにとても申し訳なく思いました。

お客様にとっては頭痛なんて体質だから治るものじゃないと思ってわざわざ言わなかったらしいのですが、私の方から聞き出さないとダメでした。

それからはさらに効果のでる施術をプラスしたら、ほぼ頭痛はなくなり、先程の「頭痛のことを忘れてました」とおっしゃられるくらい改善したようです。

「不調があったことを忘れてました」というお言葉はちょくちょくお客様から聞きますが、私にとってはこれほど嬉しくてホッとする言葉はありません😆

この経験を元に、それからはできるだけ最初のカウンセリングに時間をかけて、お客様のお悩みや不安や不調を全部聞き出そうと思うようになりました。

せっかく美こるぽに来ていただいたのですから、悩んでいたこと以外の思わぬこともよくなってより喜んでもらいたい!とそればっかり考えております🤭


今日のコラム
2022/02/22
美容のお仕事に就く女性って皆様どんなイメージをもたれていますか?

世間一般では、美意識が高くて自分に自信があり、少し年齢がいくと美魔女が美容サロンを経営している…そんなイメージをもたれる方が多いのではないでしょうか。

私が美容の仕事に就いたのは30歳のときでした。

それまで会社の事務職でしたが、新卒で就職してから1度転職を経験し、30歳の時に今度転職するときは自分が一番好きで一生やりたい職種にしよう!と決めました。

そこで自分が一番好きなことといえば美容だったので、そのとき9年通っていたエステサロンで勉強させてもらい、32歳で独立、開業いたしました。

じゃあ私が自分に自信がある美魔女かというと、正反対でした😂

エステに通い始めたきっかけも大学生の頃からニキビで、周りはみんな一番きれいなツルツルのお肌の年齢なのに私はニキビだらけで顔全体が真っ赤でした。

自分に自信がなくて、コンプレックスの塊で、少しでも人並みになりたくて、エステ、脱毛、シミ取りレーザー、レーシック、ネイルなど、あらゆる美容を経験しました。

そんな私もエステに通うようになり、なんとかニキビは治り、自信まではつきませんが人並みのお肌にはなれたので、それが嬉しくて転職するときにこの化粧品でエステサロンをしたい!と思えました😊

10年経ち、今度は猫背でストレートネックでO脚で顔が歪んでいることがすごく気になり始めました。

そこで美容整骨に出会い、治るとは思ってなかった骨格や歪みがよくなると体調もすごくよくなって、今まで普通だと思っていた頭痛、肩こり、首の痛み、常に腹痛、便秘、下痢、月に一度は風邪を引くなどがほとんど解消されました!

綺麗になるだけじゃなく健康にもなる施術なんかあるんだと目から鱗です 笑

こうしてコンプレックスの塊から美容の仕事に就いた私は、まだまだコンプレックスだらけですが、日々努力しながら自分の体験もふまえてお客様にアドバイスして、お客様も綺麗になって喜んでもらえて、天職だなぁと思っております🤭

そう思うと、自分に自信のある美魔女よりも、コンプレックスから美容の仕事を始めた方のほうが向いているのかもしれません😊


今日のコラム
2022/02/15
※効果には個人差があります。

こちらのお客様は、美こるぽのオープン当初から通ってくださっています。

コロナ禍になり仕事がお休みの日が増えて、このままでは太っていってしまう!と危機感に襲われたみたいで、私に特にダイエット宣言することもなく2年かけて少しずつ10kg以上痩せたらしいです🤭

ダイエット宣言しなかったのは、急にものすごい努力をしたわけではなく食べる量を少し減らしたり、毎日少し筋トレしたりというゆるい感じから始めたからみたいです。

ご来店されたときには「二の腕痩せるにはどうしたらいい?」とか「下腹スッキリさせるには?」などとちょこちょこご質問いただいていたので、それに合うビコトレ(美容整骨の効果を持続させるための体操)をお教えしていました。

ビコトレだけでは足りないときは、『小顔神ヒロ』(私の美容整骨の先生)のたくさんのYou Tubeの中からそのお客様に合った体操を見つけて「これやってみて」とオススメしたりもしました😆

私がお教えしたものは、すごく真面目に続けてくださるので、写真で見ても二の腕もお腹も太腿もかなりスッキリされています♡

美容整骨の施術を受けるだけで努力なしではなかなか痩せるのは難しいですが、骨格を整えると痩せやすい身体に導きますのでご本人の努力次第ではこのように少しずつのダイエットに成功します!

ただ、急に頑張りすぎて短期間でたくさんの体重を減らしてしまうと必ずリバウンドしてしまうので、こちらのお客様のように1年〜2年かけて本当に少しずつ痩せるのが理想だと思います。

その理由は‥単純に、過度に頑張ることは人間長続きしないから!ってだけです😑

ダイエットを始めるときは、これなら何年も、何なら一生続けられると思えることをやりましょう!

そんなもんないわー😕と諦めずにそんなに苦じゃなくできることを探してみましょうね😊

再度念押ししておきますが、ご自身の努力なしで美容整骨の施術を受けるのみでは痩せられません。

つまり痛くもしんどくもない、何なら気持ちのいい施術を寝転んで受けているだけでは痩せられないってことです🤭


今日のコラム
2022/01/31
昨日の『バナナマンのせっかくグルメ』という番組のロケ地が姫路でした😆

番組内で紹介されたお店は4つ

★Bakery 燈 LAMP
姫路城近くの路地裏にある人気のパン屋さん。
「ベーコンエッグバーガー」を紹介されていました🍔。

こちらのお店のハンバーガーは私も食べたことありますが、肉肉しいのにしつこくなくてほんっとに美味しいです😊

★唐々鍋の店 三左衛門店
市役所近くにあり、姫路では有名な『唐々鍋』のお店(名前の通り 笑)です。
「とり皮」「せせり」を食べたあとの「唐々鍋」を紹介されていました。

こちらも食べたことありますが、辛いのが苦手な私でもただ辛いだけじゃなくこくや旨味があるのでとても美味しいです♡

★アイスは別腹
本町商店街に11月にオープンしたお店で、なんと双子の現役大学生が経営されてるそうです。
「国産いちご」「姫路城ソフト」を紹介されていました。

私は割と頻繁に本町商店街を通るので、並んるお店ができたんだなぁと思っていましたが、食べたことはなかったです。
見た目も映えるし、とても美味しいみたいなのでぜひ一度行ってみたいです!
それにしても大学生が経営って‥すごい時代ですね✨

★焼肉家くるまどう
西今宿にある焼肉屋さんで、産地にこだわったお肉を出されていて、オーナーさん自ら焼き方のアドバイスもされていました。
「北海道もろみ牛特選上ロース」「鹿児島産特選ヘレ」を紹介されていました。

こちらのお店は名前も初めてでしたが、地元では有名な焼肉屋さんのようでした。
すごくこだわったいいお肉を提供されているみたいで、今すぐ食べたかったです 笑

以上ですが、新しいお店を知るのも楽しいですが、行ったことあるお店に日村さんが行ってるのは何だかテンション上がりますね!

ただ、今回紹介されたお店はほとんどが姫路城の近くのお店ばかりなのに、日村さんはすごく郊外ののどかな場所から車でやってきていたのが「意味ある?」とは思いました😂


今日のコラム
2022/01/23
皆様、年末年始のお休みが明けて、3連休も明けて、先週は一番しんどい週だった方も多いと思います。

私も年末年始を長く休んだので、先週は予約がつまっていてありがたいのですが、少し疲れ気味でした😣

そんなときにいくつかお客様から嬉しいお言葉をいただいて一気に元気になったお話をします(単純。。)

・半年前から通ってくださっている方で、最初は首のヘルニア、毎日飲む頭痛薬、腰痛、慢性疲労…と数々の不調を抱えていたのが今ではほとんどよくなったのてますが、今週ご来店時に

『ここ(当サロン)に入る前から気持ちよくなる』
と言っていただきました!

施術を受けたら身体が軽くなって楽になることを知っているので、店に入る前から気分がよくなるそうです😆

・同じようなことを先日も違うお客様から言っていただいたのが

『心身ともに疲れ切っていたけど(当サロンの)駐車場に車を止めて降りたくらいから心が楽になった』
と。

休み明けでお仕事が忙しすぎて身体も精神的にも疲れきっていたそうですが、これから施術を受けて話も聞いてもらえると思うと店に入る前に楽になったそうです😊

・姿勢が悪く見た目がコンプレックスで、肩こり、首こり、頭痛、生理不順と不調もたくさんあったお客様ですが、2回ご来店くらいでかなり改善し、

『体調がよくなって、自分に自信もついたら、仕事が楽しくなって友達も増えた』
とおっしゃられていました!

体型に自信がなかったから常にうつむきがちで、いつもしんどかったからイライラしていたそうですが、姿勢もよくなり不調も減ったおかけで性格が明るくなり友達が増えて、仕事も成果が上がって楽しくなったそうです👏

お客様のほうからこのようなお言葉を嬉しそうに話してくださるのを聞くと、私の疲れなんかどーってことなくなり、この仕事やっててよかったなぁ〜♡もっともっと施術頑張ろう!と思えた瞬間でした🥰

<<  <  18  19  20  >  >>