「気持ちよかった」で終わる施術を、私はしたくない。

施術中、何度もお客様自身に確認してもらいます。
肩の可動域、呼吸の深さ、顔の左右差——
「自分でも違いがわかる」から、納得できる。

姫路で開業10年。
美容整骨専門サロン 美こるぽ。
遊佐伊都子が毎回、お一人おひとりに向き合います。
兵 庫 県 姫 路 市 北 条 口 2 丁 目 5 6
J R 姫 路 駅 か ら 徒 歩 8 分 
サ ロ ン 敷 地 内 に 駐 車 場 あ り
(駐 車 場 広 く 停 め や す い で す!)
  1. 美こるぽのブログ
 

美こるぽのブログ


今日のコラム
2025/12/29
美こるぽは、昨日12月28日で今年の営業を終了させていただきました。 

本年も美こるぽをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました😊

今年は、長く通ってくださっているお客様のお写真を改めて撮らせていただく機会がありました。

お顔やお身体の変化をあらためて見返してみると…年齢は確実に重ねているはずなのに、むしろお顔のバランスが整い、輪郭もスッキリ。骨格も安定してキープされていました✨

「継続の力って本当にすごい」と心から感じました。

月に一度、ご自分の身体と向き合い続けてくださる、その積み重ねが、“年齢を重ねる不安”ではなく、“これから先の自分が楽しみになる安心感”につながっているのだと思います😊

今回撮らせていただいたビフォーアフターのお写真は、お客様のご了承いただいたものを、また来年のブログで少しずつご紹介していきたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

来年も、長く通ってくださっているお客様も、最近通い始めてくださったお客様も、そしてこれから出会うお客様も…
皆さまのお悩みと大切な身体に誠実に向き合い、安心して通っていただけるサロンであり続けられるよう精一杯努めてまいります。

年始は1月4日(日)より営業いたします。

お電話は休業中つながりませんが、ネット予約は24時間受付しておりますので、いつでもご利用いただけます✨

来年も皆さまにとりまして幸多き一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。


今日のコラム
2025/12/17
最近ふと気づいたことがあります。

甘いものが大好きで、以前はケーキ2個とか普通に食べてたのに、
「糖化するなぁ」
「血糖値よくないなぁ」
「認知症にもよくないって言うし…」
と思うと、自然に前ほど食べたいと思わなくなってきました。

それに、生クリームや揚げ物を食べると、ちょっと胃もたれするようになり、「あれ、老けた?」なんて思ったけど笑、どうやらそうじゃなさそうなんです。

実は、最近は家庭の事情もあって、脂っこいものを控えた食事を意識するようになり、すると私自身も脂質の多いものは少量に、と自然と体が反応してるようです。

無理に我慢してるわけでもなく、「今はそんなにいらないな」って感覚ですね😊

お客様からよく「体にいいものしか食べないんでしょ?」と聞かれますが、まったくそんなことはありません!

自慢することではありませんね🤭

ただ、サロン経営者として、健康や美容を気にかけるようにはしています。

だからといって、体にいいものしか食べないんじゃなく、体が自然に欲するものを食べればいい‥

これって、こだわらない勇気だと思うんです。(自分に甘い言い訳のような気もするが‥)

「これが正しい」「これはダメ」と固くなりすぎると、体も心も疲れてしまいます。

認知症も、こだわりが強いほど悪化しやすいと言われたりします。

美容も健康も、頑張りすぎず、縛りすぎず‥これが長くキレイで健康でいるための秘訣です!

美こるぽは、そんなこだわりすぎず、ゆるくしなやかに美しさをキープしたい女性を応援しています✨️


今日のコラム
2025/12/04
滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木に行ってきました✨️

車から撮った写真ですので、あまりいい写真じゃなくてすみません💦

渋滞していたこともあり、到着したのが夕方になってしまい、もう薄暗くなっていたので日に当たるキラキラした紅葉が見れなかったのは残念でしたが、それでもやっぱりメタセコイア並木は圧巻でした。

駐車場がいっぱいで並んでいたので、駐車場に入ることは諦め、一度も車から降りませんでした😅

せっかく行ったのに‥笑

それでも車から雰囲気は味わえたので十分満足しました!

ランチは、メタセコイアの近くはいっぱいで予約が取れなかったので、行く途中にある堅田の琵琶湖畔のレストランを予約して行きました😊

席から琵琶湖を見渡せて、リゾート気分を味わえ、注文したビーフシチューも絶品でした!

紅葉スポットは渋滞がすごいので行くのを迷いましたが、思ったほどの大渋滞ではなかったし、綺麗な景色に癒されていい休日を過ごせました♡


今日のコラム
2025/11/12

前回、「寒暖差による自律神経の乱れ」についてお話しましたが、今回は寒暖差によるその中でも特に多い首や肩のこりについて少し深堀りしますね😊

朝晩の気温差が大きい今の季節は、体は自分を守るために絶えず体温を調整しようと頑張ります。

このときに活躍するのが、自律神経です!

血管を広げたり縮めたりして体温を保とうとするのですが、これを繰り返すことで自律神経が疲れていまい、血流が悪くなって筋肉が冷え、こりを感じやすくなります。

特に、首や肩は重たい頭を支えるために常に負担がかかっているので、寒暖差による緊張が「こり」として出やすい部分になります。

さらに、猫背や巻き肩などの姿勢の崩れにより、首の後ろの筋肉が常に引っ張られた状態になります。

そこに寒暖差による緊張が重なることで、「温めてもすぐに戻る」「マッサージしても取れない」慢性こりに繋がってしまいます😭

そこで、美容整骨では、硬くなった筋肉だけでなく、歪みの原因となる骨格バランスから整えていきます。

そうすることで、血流やリンパの流れがスムーズになり、こりが溜まりにくい姿勢へと導きます✨️

長年通われているお客様も、毎回お帰りになるときは「からだが軽くなったわー」「首にのってたものがなくなった!」とおっしゃっていただきます♡

寒暖差疲労や秋バテを感じやすく、冷えやこりが出やすい今こそ、体のメンテナンスとして美容整骨を取り入れてはいかがですか?

※美容整骨は治療を目的としたものではなく、美容と健康の両面から体をサポートするための施術です。


今日のコラム
2025/10/28
最近、朝晩の寒暖差、前日との寒暖差が激しいですね😣

こう気温の変化が激しいと、身体が体温を保とうとして、自律神経がフル稼働します。

寒いときは身体を温めようと血管を縮め、暑いときは熱を逃がそうと血管を広げる…この繰り返しで自律神経が疲れてしまい、頭痛や倦怠感、めまいなどの不調が起こりやすくなります。

さらに、エアコンによる室内外の気温差やストレス、睡眠不足、運動不足なども自律神経を乱す原因になります。

特に、女性は筋肉量が少ないため体温調整が苦手で寒暖差の影響を受けやすいんです😢

では、自律神経を整えるにはどうしたらいいのでしょうか?

なにより大切なのは全身の巡りをよくすることです!

それにはもちろん運動する、お風呂で身体を温める、温かい飲み物を飲む、などありますが、一番基本となるのは姿勢をよくすることです😊

「姿勢をよくする」というと背筋を伸ばしたり下を向かないようにするとか発想しますが、残念ながら気合いでは無理なんです💦

気合いで姿勢よくしようと思っても、数分しかもたないですよね。

そこで、美容整骨で猫背や歪みを整えて、骨格や筋肉のバランスをよくすると、血流やリンパの流れがスムーズになり、自律神経の働きも安定しやすくなひます✨️

「寒暖差で疲れやすい」「なんとなく不調が続く」と感じる方は、まず美容整骨で姿勢を整えて、自律神経が安定しやすい身体づくりを意識してみてください。

※美容整骨は治療を目的としたものではなく、効果の感じ方には個人差があります。
健康的で美しい姿勢づくりのサポートとしてご利用ください。
<<  <  2  3  4  >  >>